オリンピックの観戦

オリンピックの観戦者には一週間以内のpcr検査の陰性証明が必須になるそうですね、まだやる気だったことに驚きですが、やるならやるです無観客でいいと思うのですが、それならテレビで見る人も多くなるだろうし、テレビ放送で大きな権力を持つ方々にも利益が多くなるのではと思いますが、どうなのでしょうか?まぁそれでも見ない人は見ないですし、無観客なら今募集をしている医療従事者の方々も少なくてすみますし、ただでさえ医療従事者が足りなくて火の車状態であるにも関わらず、そこから医療従事者を引き抜く行為を減らさためにもそのほうがいいとは思うのですが、どうなのでしょうか。
それ以前の問題としてあげられるのは、やはりpcr検査自身の不確実性です。pcr検査で陰性が出たとしても確実に感染していないとは言い切れない、これがもっと高い確率で感染してないことが確実ならいいですけど、まずもし感染している人が感染していなくても、結局どこかでご飯を食べるときに密になってしまうし、そこで感染してしまう可能性が高まります。そう考えると、また感染が増えそうな気がしますよね、今度はじゃあオリンピッククラスターだなと思います。