予測立てて動く

何をするにしてもどういったことが起こるかと予測を立てないと行動に移せないんですけど、とてもとても変更に弱いんですよね。

もう一度シミュレーションのし直しだから、予定がなくなったり、予定を増やされたり、仕事中でもよくあることで、生活する上でもよくあります。

シミュレーションをしないと、出かけている中でずっとモヤモヤするし、だからと言ってシミュレーションをすると何かの変更が起きた時に弱い、今まさにそれが起こったので、気が付いたんですけどね💦

別に予定を崩されるのはいいんです。ただ、シミュレーションをすることでかなりのエネルギーを使います。それが無駄になったということは、自分が意味のない作業をしていたということ、なんで自分はそんなことをしたのだろうか、そんな意味のないことしているからこそ、何をするにしても行動が遅くなる、それをしている時間があれば、もっと他のことができた・・・と思ってしまい、負のループに入ります。

これが寝て解決するならもっと楽に人生過ごせるのかもしれない、ただ寝ても結局モヤモヤって取れないんですよね。ひっつき虫と一緒です。これを解決するためにはどうしたらいいのでしょうか。こうやって考えれる時はまだいいんですけど、それすらできない時もあります。その時は自分のしんどさの中から、出て来れないし、助け出そうとしてもひきづり込んでしまう。対策を打つべきだとは思うけど、それができたら今までこんな苦労をしてきていない。

シミュレーションをやめて仕舞えば、ある程度変化に対しては耐性がつくと思います。そう思い、この頃シミュレーションはやめようと思っていたのですが、結局それができるのは元気な時だけで、今それができない状況に陥っているのが現状です。せめて、変更になったところからシミュレーションをやり直すだけならいいのですが、最初からやり直しで、ひどい時にはもう終わっているところからやり直さなければならないこともあり、これには呆れが止まらないです。完全に予定がすっからかんになると、その予定の時間を全て何かで埋めようとしてしまう。それが埋まらなければ不安になる。休憩すればいいのに、それができないそんな自分に嫌気がさします。そういう時に限ってやることもないし、なんとかハリボテでも埋めるのに成功しても変な予定を突っ込まれるし、そうなると大崩れします。(あ、今まさにこれです。)

シミュレーションすること自体不安から来ることだと思います。何かあった時、ここでどう対処したらいいのか自分にできることは何なのかそれを考えておかないと動けなくなってしまうそう思うからです。(実際シミュレーションしても動けないくせに)