学生をまず休ませるべきでは?

今回の緊急事態宣言では、学校への休校要請をしない方針で進められている、確かに前回の緊急事態宣言によって授業は遅れているが、大学に関しては正直なところ一番コロナ拡大の原因となってしまっていると思います。人によっては県を跨ぐ移動をしており、ウイルスを持って帰ったり、持って行ったり電車の中で移したり、うつされたり色々なことが原因ではあると思いますが、大学生の移動を防止しなければ、感染拡大は減らないことでしょう。

確かに、それが原因であるというデータはありませんが、若く体力もあるので、感染しているかわからないですし、無症状感染をしている可能性が高くあります。なぜ、まず危険な世代の移動を止めないのかがわかりませんが、これからもう少し考えないと取り返しのつかないことになるでしょう。

それに、どうしても会うと会話をしますし、飲みにいくこともあるでしょう。そこを自粛すべきだとは思いますが、会社員の方でも我慢できないことを心が未熟な学生にできるわけがないと思います。

総理の会見の中で若い方の感染はキツくないが、それが原因で拡大をして行っているという文言を言われており、そこまで分かっていながらなぜ、学生の動きを止めないのか、何かに忖度していると言われても仕方がないのではないかと思います。そして、逆に若い世代を悪者にしすぎるのもどうかと思います。別に、若い世代だけがしているわけではないですし、年末に90人規模のパーティーをされた方もいますし、年代によってそれを叩くのは違うのではないかと思います。

前回の緊急事態宣言でも抑えることができなかったものを前回以下の対策をしても減るわけがないと思います、そこのところ皆さんはどう思われているのでしょうか。