緊急事態宣言の発令を早く

緊急事態宣言の再発令をめぐる記者会見で、今回の緊急事態宣言では休校要請をしない方針で行くことが発表された。あくまで発表されたのは小中高だけで、大学等の高等教育に関しては特に何も言われなかった。

確かに小中は地域内からほとんど出ることはないので関係ないと思うが、高校以上の場合は県を跨ぐ生徒も多く存在しており、高校以上に関しては、かなりの感染拡大リスクを背負うことになると思います。

大学以上はせめて緊急事態宣言を出すなら休校要請をしないと、感染拡大が広まっていくだけで、緊急事態宣言を出す意味がないように思われます。

ただ、細かいところあとで詰めるにしても結局早いうちに緊急事態宣言を出さないと、取り返しのつかないことになっているのにもかかわらず、さらに修正不可能になると思います。さらに言えば、学校クラスターが多く発生しているのにもかかわらず、特に休校しない方向で進めていくのはどうかと思います。