レジ袋禁止条例

レジ袋が有料化され気が早いですが一年近くが経ちました。不便ですよね。結局のところ有料で買うときもありますし、買ったところでゴミ袋がわりにするので、別に問題はないと思うのですがね。

というか、有料化されたことによって、ゴミをポイ捨てする人が増えてきたと思います。これに関してどう対策をとっていくのかと思っていたらまさかの、レジ袋有料のものでも禁止となる条例が京都府亀岡市で始まったみたいです。

有料化されたばかりでそんなことにはならないと思っていましたが、レジ袋有料化前に可決されていたみたいですね。これが他の市や県に広がっていかないことを願うばかりです。どうしても、必要なときもありますし、ゴミ袋が割りとしてはとても優秀なんですよね。レジ袋って、その代わりに紙袋が提供されるそうなのですが、これは意味ないのではと思ってしまいますね。私は意外と紙袋好きなので全然いいんですけど・・・

ただ、紙袋では対応できないこともあるでしょう、熱いものや水濡れしているものなど、そういうものに関してはレジ袋を最低限許可して欲しいですよね。確かに例外を許してしまうと、そらうちもうちもとなってしまいますでしょう。軽減税率と一緒ですよね。

レジ袋がなくなると不便極まりない状況が続いていますが、有料化は別に何も思わないので、完全禁止はやめて欲しいと思います。