いい親ってなんなんでしょうか?

そんなに見ている人はいないとは思いますがお久しぶりです。

この頃、しんどいというかずーっとモヤモヤとする日々が続いています。何かあったというわけではないような気もするんですけど、実はこの四月から新しい生活をスタートしており、その新生活の疲れが一気に出てきているのかなと思います。(なんかありましたね笑笑)

まぁそれは置いておいてちょーっと疑問に思ったことがあったので話させてもらいます。

いい親ってなんでしょうか?

よく、将来はいい親になるなーと言われるんですがなんでなんでしょうか、まぁ小さい子達と遊んでいる時とかによく言われるのでそういうところをまただとは思いますが、じゃあいい親の定義ってなんなんでしょうか。

周りの人たちは子供と遊んでいるところを見てそういうならずーっと子供の相手をして遊ぶのがいい親でしょうか?まぁ多分違いますよね。

私の考えとしては、いい親というのは一緒に遊んでくれるのももちろんだが、子供自身に自立心や常識を教えてあげる必要があるのではないでしょうか。そのためにはダメなことはダメ、できたことはよくできたと誉めてあげる。それがいい親の像だと思います。

しかし、子供からしたら怒ってくる親なんていい親とは思えないですよね。というか嫌いだと思います。私もそうでしたし、今でも一応たまに親に対してイラっとすることもありますし、この良さというのは親になってみないとわからないものですね。

まぁちょっと脱線しますが、いい先生にも同じことが言えると思います。

周りの人はそこまで思ってそう言ってくれてるのでしょうか?それともただのお世辞?まぁ世間話程度だと思いますが、それが変なプレッシャーになるとは誰も考えないんですね。(失敗できないという考えに至ります)まぁ強迫観念なところもあるのでひとにあたっても仕方ないような気もしますが。😓

それでも遊んでいる時にその一面だけを見て言わないで欲しいと思います。💦

別にその人との関係性がうまく構築できていたらあーいつものお世辞なと思うんですけど、関係性ができていないと何言ってんのと思って今回みたいになってしまいます。相談に乗ってくれたり、する分には全然いいんですけど、こういうところが私はめんどくさいですね。自分でそう思います。世間話が気楽にできなくて本当に申し訳ないです。😢

まぁでも、怒るのって難しいですよね。自分の子供がいないのでなんとも言えないですが、好きな人との子供だから、パートナーとはまた、違ったベクトルでの愛しさが出てくると思います。(だからこそ、家族みんなが大事と言えるんでしょうしね)そんな子供を怒るのなんて自分にできるのでしょうか?そこは不安です。でも、大切だからこそ怒ると言われている方もいるようにそう思える時が自分にもくるのかなと思います。自分自身親との関係性で結構色々あった人間なので子供にはそんな思いをして欲しくないと思います。

子供の視線からのいい親と大人の視線からのいい親そりゃ見ている方向が違うから違うことが出てくるのは当然です。でも、それを言い訳にして一方向からのものを受け取るのは違うので、自分自身将来親になった時は、パートナーと一緒に考えて行けたらと思います。一人で悩んでも仕方がないので。