人と話すのが苦手なんです

知らない人と話したりするのが苦手なんですよね。相手がどう思っているかわからないですし、自分の言ったことで相手がどう思うのかわからない。なんというか信頼関係が必要なんですよね。周りからしたらめちゃくちゃ面倒臭いやつだと思いますし、それこそ人が離れていくとはわかっているんですけどね。それで話せるようになったら苦労はしないですし、どうにかできないかと考えてはいるんですけどね。

 

・私が人と話すのが苦手な理由

→相手に対してどう言う話をしたらいいのかがわからない

→相手との共通の話題が見つからない

→相手に話したことで相手がどう思うかわからない

→話が広げられない

→話をするのではなく、話を聞く方が好き

 

こんな感じのことがグルグル頭の中を駆け巡っています。

 

・逆に話しやすい人の特徴

→相手の方から話題を振ってくれる

→共通の話題がある

 

まぁこんなことを書きながら話せないわけではないんですよ。頑張ればできないことはないというか、もともと話すのは嫌いではないんですよね。話題があれば永遠と話してられますし、共通の話題がある人はずーっと喋っているんですよね。

ただ、頑張って話すとしんどくなるんですよね。なんでそんなことを話したのか、話した時に相手が無反応やったり関係なくても表情が曇ると、「あ、自分何かやらかしてしまった」と考えてしまいます。

なんで話せなくなってしまったのでしょうか?小さい時は話すのが大好きでずーっと喋ってたと思うのですがいつのまにやら話せなくなっているんですよね。記憶のある範囲内では結局喋れなくなったと言うかこの表現が悪いですよね。話すのが苦手になったのは、やっぱり小学生の間ですね。小学校で、話すのが恥ずかしくなってきてさらにそこから先生に無理やり話させられて、気がついたらトラウマになっていたんだと思います。

直したいのは直したいのですが、自分の心の中にこびりついたものはなかなか剥がれませんね。本当に周りの方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。